ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆健康新聞平成29年8月号より


〔夏バテ、熱中症対策!〕

暑中お見舞い申し上げます。梅雨が明け、毎日今年も猛暑が続いています。

日中、外を少し歩くだけでも暑に身体がしんどくなりますね。

さて、夏バテは汗をかいて体内にこもっている暑さを外へ出すということに体力を使い続けたため、その他の維持活動は省エネモードで耐え忍んで来たのが限界に達したのです。

全身倦怠、月経不順、腰痛、視力低下、めまい、頭痛といった不定愁訴や自律神経の乱れにとどまらず、喘息など持病の悪化が起こりやすくなるのもこの時期です。

―暑さのこもり―

熱中症も夏バテも、基本は「暑さのこもり」です。

エネルギーが不足してくれば汗も十分にかけなくなります。のどが渇いて水分を補給しても、汗やおしっこで出すためのエネルギーが不足してくれば、むくみやめまい、食欲不振、ひざ痛など水分の滞りによる諸症状も現れやすくなります。

しかも冷房の中に長時間いると汗が出なくても乾燥でのどが渇き、水分代謝のバランスが崩れ、夏バテが悪化しやすくなります。

―夏バテ対策のポイント―

「出すべきものは出す」というゴミ出しをすることに尽きます。

ゴミ出しをするエネルギーすらない身体に必要なのは、一緒にゴミ出しを手伝ってくれる「他力」とゴミ出しをするための最低限の「自力」です。

夏バテ・熱中症対策をして夏を乗り切りましょう!!




お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員