ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆健康新聞平成29年6月号より


稲盛和夫氏著「考え方」人生・仕事の結果が変わるを読んで

稲盛和夫氏と言えば、京セラ、KDDIを設立し、赤字に落ち込んだ日本航空を奇跡の黒字回復に建て直した、偉大な経営者です。


『生き方』『働き方』『成功への情熱』などたくさんの著書がありますが、この『考え方』の本を今年4月に出版されました。


私も、稲盛氏の著書はたくさん読んできましたが、この本を読み、感動したところを、ぜひみなさんにお伝えしたくて、今月と来月の2回シリーズで書かせていただきます。


―いいことも悪いことも、すべてが試練―

人生には必ず浮き沈みがあります。幸運に恵まれるときもあれば、苦難に遭う時もある。苦難に遭った時であっても、耐え忍ぶことが必要です。


苦難に直面した時に、打ち負かされて断念したり、妥協してしまうのかそれとも苦難を克服しようとして、さらに努力を重ねることができるのか。


ここに人間的な成長ができるかどうかという、分岐点があると思うのです。


天は、けっして私たちに安定した人生は与えてはくれません。


試練に前向きにあたる人の人生は、大きく開け、発展していきます。

一方、後ろ向きに試練に対処する人の人生は、まさに悲惨なものになっていきます。


大切なことは、試練をどのように受けとめるのかということです。


人生ではいいことも悪いことも、すべてが試練です。


人間をつくるために、天が与えてくれた試練です。
我々がさらに飛躍するために与えて下さったものです。

人生で起こることは、人間の浅はかな知恵をもって、目先の幸・不幸だけで判断してはいけません。天という高い視点から見るべきです。

そうすれば、全く異なる様子が見えてくるはずです。

―幸せな人生に導いてくれるたった一つの鍵―

どのような「考え方」を選択するかによって、自分の人生を、素晴らしいものにつくり上げることもできれば、壊すことにもなる。

〔人生の方程式〕人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

―人間として正しいことを正しいままに貫く―

・大きな志を持つこと        ・常に前向きであること

・努力を惜しまないこと       ・誠実であること

・創意を凝らすこと         ・挫折にへこたれないこと

・心が純粋であること        ・謙虚であること

・世のため人のために行動する事




お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員