ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆健康新聞平成29年5月号より


〔毎日ぐっすり眠れていますか?〕

―レム睡眠とノンレム睡眠―

レム睡眠というのは、眠っていても眼球が動いている、眠りの浅い睡眠。

一方ノンレム睡眠は眼球が動かない眠りで、ぐっすり寝ている状態です。

眠りにおちてすぐに深い眠りのノンレム睡眠になり、次に浅い眠りのレム睡眠になります。

私たちは、だいたい90分間隔でノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返しています。

         睡眠の違い

レム睡眠

ノンレム睡眠

眼球が動く

眼球は動かない

身体の眠り

脳の眠り

浅い眠り

深い眠り

脈拍・呼吸は

不規則に

脈拍・呼吸は

少なくなる

 

 

 


一番最初のノンレム睡眠が一番大切!午後10時~1時の間で成長ホルモンが全体の70~80%はここで出る。
ストレスフルの人はここが深くならないので成長ホルモンが十分に分泌されない。
そして、脳が一晩中興奮しているので、朝起きた時に、首の後ろがこっています。

 

<睡眠で重要なのは「時間」ではなく「質」です>

成長ホルモンは体の修復や子供の成長に大事なホルモンです。
最初に出しておいて、以降の眠りの間に働きを十分に引き出せるようにします。
そうすると細胞がどんどん分裂しますので、“骨が伸び”、皮膚細胞がどんどん入れ替わります。
免疫機能の回復も眠っている時間に行われます。

腎・生殖に関するホルモンもこの時間帯にしっかり分泌されます。

ノンレム睡眠の時間が少ないと、記憶の定着が少なくなり、物忘れもしやすくなります。ノンレム睡眠は脳が眠り、回復するのです。

夕食の食べすぎは、眠りが浅くなりますので要注意です。




お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員