ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆健康新聞平成27年1月号より

〔「神さまとのおしゃべり」さとうみつろう著を読んで!〕

年末に『神さまとのおしゃべり』というおもしろい題名の本を
買って読みました。さとうみつろう氏が「神さま」によるマンツーマンの授業を
通して学んだことが書かれていて、この教えがなるほどと、すばらしいのでご紹介します。
『なぜ感情は湧くのだろうか?

神さま:感情が湧く場所には全て、確実に「固定観念」という前提がある。
よろこびにしろ、悲しみにしろ、どんな感情であれ前提となる
「その人が勝手に信じ込んだ固定観念」があるはずなんじゃ。
だから、感情にさえ同化しなければ、自分の固定観念に気づけるのじゃよ。

①悲しい時には「なぜ私は悲しいのだろう?」と自分自身に聞いてごらん
②そこにはかならず、自分が勝手に信じ込んだ固定観念がある。
③それこそが真の原因じゃ。
④そして、それを勝手に信じ込んだのは自分なんだと、気づきなさい。
⑤すると、笑えてくるだろう。自分で勝手にさわいでいるだけなんじゃからな。
例えば、恋人にふられて泣いたなら、その人の中に「別れは悪いものである。」
という固定観念があるはずじゃ。
「別れ」は「悪いもの」であると、その人が勝手に信じこんだせいで、
その人が勝手に泣いているのじゃぞ?
なにを信じても自由なこの宇宙で「別れ」は「よりよい出会いの種」
であると信じてもよかったんじゃないのか?

みつろう:自分自身の固定観念に気づけたならば、
違うことを信じなおせばいいのか。
今までは感情に溺れていたから「泣いている理由」
をゆっくりと考察する時間なんてなかった。でも「別れ」を
「悪い」と勝手に信じたのが、自分であると気づければ・・・。
あなたの固定観念こそが真の原因です。

迷っているということは、実はどっちでもいいのだの法則

神さま:いいか、人間は悩む。でも悩んでいる時に、気づけていない
「悩んでいる」ということは実は「どっちでもいい」からこそ悩んでいるのだと。
悩んでいる間、苦しいじゃろ? だったら、「悩む」のを即刻止めればいい。
だってどちらでもいいのだから、悩みさえ止めれば、苦しみは、すぐに止むよ。

みつろう:たしかに!悩んでいるのは「どちらでもいいから」だものね。
それなのに、悩みの中にいると、その事実が見えない。そして悩むことで苦しみつづける・・・・

神さま:例えば「借金をしにサラ金へ行く」か「自己破産する」かで悩んでいる人が
いたとしよう。この場合も、結局どっちでもいいから悩んでいる。
だって、サラ金のほうがいいと思っているなら、迷わずにサラ金に行くはずじゃ。
だから、悩むことが苦しいなら、答えは簡単じゃないか。
悩むのを、まずは止めなさい。それが最初にやることじゃ。
悩もうと、悩むまいと、どっちみちあなたは幸せになれるはずじゃから。

後悔したってイーンダヨ!
神さま:お前たちは「片方」の意見だけを認める性質にある。
たった1つの正解があると常に思っておる。
だから矛盾は絶対に許せないんじゃろう。
「100万の教えの全てがすばらしい」という意見と
「でも、ワシの教えが一番すばらしい」という意見の間に
発生する「矛盾」を認めることができない。
どちらか片方だけを認めたがるからじゃ。

みつろう:ダメだ。やっぱり頭の中で、どちらか片方だけを支持しちゃう。
「一番」すばらしいのが「みんな」なのか「私」なのか
正解を1つしか思い浮かべられない。

神さま:この「矛盾の壁」を乗り越える魔法の呪文を教えてやろう。
「イーンダヨ!」じゃ。
ネガティブなことを考えることが悪いんじゃない。
ネガティブなことを考えたことを悪いことだと考えることが
悪いんじゃ。今、どう思っているかだけが大事じゃ。
落ち込んだって、イーンダヨ!
泣いたってイーンダヨ!
絶望したってイーンダヨ!
誰が「悲しみを悪いこと」だと言った?
あなたじゃよ。
悲しんだあとに、「悲しみは悪いこと」だと言ってしまったら
いつまで経ってもネガティブなままじゃないか。
怒りなさい、イーンダヨ!後悔しなさい、イーンダヨ!
嘆きなさい、イーンダヨ!

そして最後に、それら全てにトドメを刺しなさい。
どんな感情が起こってもイーンダヨ!と。
だからいつでも「今、イーンダヨ!」とさえ言えれば
あなたの感情は全てポジティブに裏返るさ。』
またぜひ一度読んでみて下さい。


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員