ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆健康新聞平成28年9月号より
【「体外受精は究極の不妊治療ではない!」医療法人假野クリニック 假野隆司著

『今日の不妊治療』という本の中に、「不妊症と漢方薬」というページがありました。

假野医師が日頃の診療を通して、卵巣機能不全不妊症(卵巣機能が低下)のファーストチョイスは、西洋医学的観点から考えても、体質に合った漢方療法が優位と述べられています。

假野医師は、『西洋医学のファーストチョイスのクロフェミンを使用したタイミングーステップアップ療法は頸管粘液減少作用、子宮内膜菲薄化作用などの抗妊孕作用によって、本来は適応でないAIHIVF-ET(体外受精)にステップアップを余儀なくされて、不妊症治療のドロ沼に陥ることが多い。
不妊治療が不妊の原因になってはならない。
適応を無視して行われる高度先端技術の不妊治療成績が、適応や体質を重視して行われる随証漢方療法を凌駕することはありえない。
』と言われています。


<IVF-ET(体外受精)ICSI(顕微授精)の原理的問題点>

假野医師はIVF-ETICSIの問題点を上げられていますので、ご紹介します。

1の問題点は採卵である

自然の排卵は、リンゴの生育に例えると完熟したリンゴの落下に相当する。
完熟リンゴは地上に達すると果肉の栄養によって大地に根を張る。
これに対して採卵は青いリンゴをむしり取る行為に相当する。

2の問題点は培養液にある

各施設は独自の工夫をしているが、ヒト卵管液と同一ではない。

3点は培養温度である

自然妊娠は黄体ホルモンによって卵管内は37.0度に正確に維持されている。
配偶子、胚は成熟確認や各種操作のため頻回にインキュベーター外で外気にさらされる。
インキュベーター外の気温は正確に
37.0度に維持されてはいない。

4点は光への曝露である。

自然妊娠と胚の発育は深黒の卵管内で静かに進行する。
動物実験で胚を光刺激すると、奇形率が高くなることが明らかになっている。
さらに
ICSI(顕微授精)では、卵子や胚に物理的操作が加わる。


以上の問題点は、自然妊娠と比較して子供(卵子・胚)の発育の大きなハンディキャップになることは疑う余地がない。
いうまでもなく、
IVF-ETの適応は卵管不妊症(卵管閉鎖、卵管癒着)と、AIH無効重症男性不妊症(精子の運動率が低い)、抗精子抗体陽性などです。

さらに、各種配偶子操作によって妊娠胎児の染色体異常率と遺伝子ダメージによる流産率が高いことも伝えられている。

 【45歳、体外受精の採卵を8回行ったが漢方薬と栄養素の身体作りで自然妊娠に成功!】

<症例>

45Bさんは愛知県在住の方で、159㎝、49㎏、主婦。H18年結婚。
H25年より不妊クリニックに通院。右卵管は良好だが、左卵管は少し狭い。
当店に来られるまでに体外受精の採卵を
4回行うが、卵子が取れたのは2回のみ。
移植したが残念。
月経周期
27日、期間47日。疲れやすく、神経質。精子前進率7%(正常25%以上)AMH0.32ng/ml

<経過>H25103日、赤ちゃんが授かる身体作りがしたいと、ご相談に来店。
さっそく良い卵と着床力のある身体作りをするために、
Bさんの身体の状態に合った漢方薬と牡蠣肉エキス、カルシウムの栄養素を飲んでいただく。
ご主人も精子の運動率を良くする漢方薬を服用。

H263月~H282月までに体外受精の排卵と移植を4回行うが残念。
でも精子前進率は
29%に上がっていました。

Bさんはクロミッドやフェマーラで卵巣刺激をすると良い卵が取れないので何も飲まないで採卵してもらっていました。

そして、ついにH28610日、自然妊娠しましたとのうれしい報告をいただきました。
いままで体外受精の採卵を
8回行いましたが、あきらめずに身体作りをし、28カ月かかりましたが、自然妊娠をし、赤ちゃんを授かることができました。

621日には心拍確認し、830日には妊娠5ヶ月に入り、胎児は順調に成育中。
引き続き安胎の漢方薬と牡蠣肉エキス、カルシウムでしっかり栄養素も補給しています。



お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員