ホーム > 楽心コラム

楽心コラム

◆健康新聞平成27年12月号より

〔「日本のこころの教育」境野勝悟著を読んで!〕

この本は境野氏が私立花巻東高校の生徒700人の前で講演された講演録です。

境野氏が教師として勤めていた「栄光学園」という高校は、ミッションスクールでした。
校長はドイツ人で、神父さんでした。
この神父さんに、日本人とはなんですか。日本人の心とはいったいなんなのですか。
一言で答えて下さい、質問された時の事を話されています。

この答えがとてもすばらしかったので、ぜひみなさんにお伝えしたいと思ったのです

『古代の人は、太陽のことを、「お蔭様」ともいっていたのです。わたしたちの生命の原因は、まず第一に太陽である。
太陽のお蔭で、太陽のめぐみでわたしたちは生きている。
わたしたちの民族は、ずーっと古代から太陽を自分の生命のもととして、大切にしてきたのですね。
わたしたちの命の元は太陽だ、つまり生命の原因は太陽であるということを、わたしたちの祖先はすごく大事にしました。

実はそこから「日の本」という言葉が生まれてきたのです。
「日の本」とは「日が本」つまり「わたしたちのいのちは太陽が元だよ。」ということですね。
この「日の本」の「の」が抜けて「日本」という国名になったんです。
ですから日本人とは何かと聞かれたら、答えは簡単なんです。
わたしたちの命の元が太陽だと知って、太陽さんのめぐみに感謝をして、
太陽さんのように丸く、明るく、元気に、豊かに生きる。
これが日本人だったのです。

諸君は、いつか日本を出て海外旅行に行った時、
「日本人ってなんですか?」って向こうの人に聞かれたら、はっきりと答えて下さい。
「わたしたちの命の原因が太陽だと知って、その太陽に感謝して、
太陽のように丸く、明るく、豊かに、元気に生きる、これが日本人です。」とおっしゃって下さい。』


お問い合わせ・相談のご予約は
HOME不妊・妊娠・子宝相談福神トシモリ薬局の強みごあいさつ妊娠成功5つのポイント漢方を使うことのメリット40歳以上の不妊相談AMH(抗ミュラー管ホルモン)病院・クリニックを受診された方へ人工授精・体外受精をお考えの方へ生理痛・生理不順の方へお客様からの悦びの声悦びの症例男性不妊についてなかなか妊娠できない方へ福神トシモリ薬局について福神トシモリ薬局のご紹介ご相談の流れ店舗案内・地図健康&漢方相談スマイル新聞楽心コラム会社概要サイトマップお問い合わせお問い合わせ・ご予約
福神トシモリ薬局
岡山県岡山市清輝橋2-2-10
(市電終点・南西角)
FAX:(086)223-5529生理痛・生理不順の方へ楽心コラムスマイル新聞私の子宝相談スマートフォンの皆様へQRコード2015全国実力薬局100選 「子宝部門」受賞2015全国実力薬局100選 「漢方・相談薬局部門」受賞
・日本体質改善研究会会員
・全国皮膚病薬研究会会員
・NPO 法人日本不妊
 カウンセリング学会会員
・日本肥満カウンセリング
 協会会員