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薬剤師 歳森三千代 監修 子宝コラム

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長引く夏バテはお腹を整えることが回復の早道!

2018.07.13 (Fri)

 暑い日が続いていますね〜。
こんな時は、焼肉、うなぎ、天ぷらにビール! そして、アイス。笑
という感じで、「夏を食べて乗り切るんだ!」とこの調子でガンガン続けたら、、胃腸から先にバテちゃいます。 

スタミナ食材よりお腹にやさしい食事を

「夏バテにはスタミナがつくものを」と思って無理に食べ過ぎると逆効果です。

・味の濃いもの

・脂っこいもの

・量が多い(食べ過ぎ)

には注意が必要です。

こんなときはスタミナ食材より、脾・胃を補う食事を心がけ、温かく消化に良いものを摂るようにしましょう。
よく噛んで食べることも意識して下さいね。

まず、胃腸バテが気になったら、和食中心で腹八分目を心がけましょう!
鶏肉を使った温かいスープなどもオススメですよ〜。

あと、冷たいものを食べたり飲んだりするときは、一緒に温かいものを摂ると胃腸への負担が減ります。

脾・胃のトラブルは真っ先に肌や口などに現れます。

ここで、胃腸の疲れ具合をチェックをしてみましょう!

・肌が荒れる

・黄ばんでくる

・口のまわりに吹き出物

・口内炎

・過剰に甘いものが欲しい


これらは胃腸が弱っている証拠です。

脾・胃を補う食べ物は甘味の食べ物

穀物、いも類、豆類、イカ、エビ、はと麦、小豆、黒豆、
玄米、小麦、そば、大豆、くるみ、ゴマ、バナナ、卵、ハチミツなど。

黄色の食材も脾・胃を補いオススメです。
納豆、湯葉、かぼちゃ、トウモロコシ、柑橘類など。

酵素ファスティング(断食)もオススメです。

酵素ファスティングは胃腸を休ませながら栄養が摂れるので、胃腸バテや夏バテにとてもおすすめです。

液体の酵素を飲みながら行うので、空腹感もあまり感じません。
消化に使うエネルギーの消費がなく、ビタミンやミネラルなどの栄養を補ってくれるので、内臓を休ませながら身体全体をリフレッシュして、元気にしてくれます。

また、水断食と異なり、栄養を補いながら行うので、辛くありません。

僕も胃腸が疲れたときに酵素ファスティングをしています。
ちなみに僕がファスティングの時に飲んでいるドリンクはプレミアム大高酵素です。
酵素ファスティングは身体がスッキリして気持ち良いですよ!

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